お知らせ

不動産物件管理報告書作成ウェブアプリ「物件の写真」バージョンアップ!

2016.7.25

管理現場からの撮影&コメントで、ラクラク巡回報告書作成!初回無料!試用期間あり!


株式会社エーエスシー(本社:東京都大田区、代表取締役:湊 芳之)と 有限会社エフ・ディ・エス(本社:東京都中央区、代表取締役:有瀧 敬之)は、2013年11月にリリースした業務用ウェブアプリ「物件の写真」https://bukken-photo.jp/を巡回点検報告書作成に特化したバージョンアップを行い、2016年7月20日(水)にサービス開始いたしました。不動産賃貸物件の管理報告書作成ツールとして、飛躍的に機能を増大させました。


魅力的な物件づくりは、オーナー様を納得させる点検報告書から!
正確で美しい「巡回点検報告書」を簡単に!

物件オーナーは、自らの物件維持コストの把握、またもっと魅力的な物件にするための施策を提案してくれる管理会社を求めています。そのためには確実に物件の状態を報告する必要があるのです。「物件の写真」の巡回点検報告書は、こうしたオーナーの期待にすばやく正確に応えます。「物件の写真」は、iPadなどのタブレットを利用して、写真を撮影し、その場で撮影箇所の状態についてコメントを音声入力、あるいはテキスト入力を行うことで、現場で簡単に巡回報告書を作成することができます。維持管理が必要な箇所、物件の価値を判断するための経年劣化の様子など、「誰もが」「撮りこぼしなく」「正確に」その状態を伝えられるよう画面設計されています。また、単なる書類体裁を超えた、「美しい報告書スタイル」がプリデザインされています。
撮影ごとに「Before&After」でおまとめ!
きちんとした管理と正確な報告は、リフォーム提案などへ発展!
「物件の写真」は、撮影箇所ごとにBefore/Afterを撮影することができます。「お掃除しておきました!」に始まり、壁や階段の補修作業など、管理会社としての「仕事」をオーナー伝える事ができるユニークな機能です。出来上がった巡回点検報告書は、事務所に戻るまでもなく、ブラウザでの確認や、メールによるPDFの閲覧などの形でスピーディーに報告が可能です。また、写真、報告書はセキュリティで保全されたクラウドサーバーに格納されていますので、ID/パスワードを使ってどこからでもアクセスでき、現場から事務所スタッフへ郵送作業などを引渡しも容易です。急な依頼があっても、これなら安心してオーナーへの期待に応えることができます。撮りためた写真は、履歴となって保存されます。長いスパンでのオーナーとの信頼関係を「写真」という形で積み重ね、長期的展望に立ったリフォーム提案をすることができるのも「物件の写真」をおすすめするポイントです。


管理会社の業務負担を軽くする!
専用サーバー&ソフトいらず。自社既存システムとの互換性抜群!

不動産管理会社の多くは自社の物件管理システムを持っています。しかし管理ソフトなど外部サービス利用の際、巡回先の物件リストを入力することは、実は二度手間なのです。「物件の写真」では、こうした業務フローの多重化を防ぐため、自社システムからの物件リストをインポートする機能があります。撮影箇所は、誰が担当しても撮りこぼしが無いように、外観、エントランス、エレベーターなど、予め決めておくことができ、また定期的な巡回の場合、予定管理もしてくれるので、巡回管理はすべて「物件の写真」にお任せ!
サービス自体はクラウド型となっており、パソコンに専用ソフトをインストールする必要がなく※1、自社でサーバーを用意する必要もないことから、導入負担、運用負担を極力抑えることが可能です。


エリア、棟、部屋、撮影箇所ごと、様々なカテゴライズに対応!
ファイルの保存整理・抽出のしやすさは抜群!

「物件の写真」は、業務報告機能と同等の素晴らしい機能があります。撮りっぱなしにならない、整理された物件写真管理画面。棟だけでなく、部屋ごとに、撮影箇所ごとに細かく自動仕分けされて格納される写真群は、日付日時や撮影者情報など分類する際に必要な情報を附帯しています。今までデジカメで撮影後、フォルダ分け、ファイル名を再度付けるなど、手間のかかった整理が一切不要です。さらにこれまで撮りためたデジカメ写真もご活用いただくための、パソコンによる一括登録&簡単仕分け機能が便利です。ファイル名が物件名と撮影箇所を示していますので、ダウンロードしてポータルサイトなどの広告用に利用することにも迷うことなくラクラク作業が可能です。※2
※1:各種デバイスのブラウザを活用します。
※2:写真の整理はパソコン作業が適しています。


さらに!
ご利用シーン毎に使い方は様々!
業務報告を必要とする業種は住居用不動産管理だけではありません。

様々な設備で継続的な管理が必要な業務があります。1日に何度か定期点検が必要な業種にも、自動的にタイムスタンプがつきますので、問題なく対応できます。「物件の写真」は、よりシンプルな画面を提供することにより、業務にあわせて、報告書のデザインや内容を業種業態向けにカスタマイズ※3 することで、様々なアイディアを反映させることができます。大事な写真やレポート資料は、バックアップサーバーで二重に保管するので安心です。また専任スタッフがサポートする体制も完備していますので、多様なリクエストにお応えできます。
※3:報告書デザイン・内容のカスタマイズは有料にて承ります。


安心の「初期費用」一切無料!
さらに「2か月お試し期間」で、納得の使い心地をご判断ください!

Yahoo! およびGoogleにて、「物件の写真」で検索第1位!
アクセスして、ぜひ、無料お試し期間をご利用ください。


■「物件の写真」概要

【名称】
 物件の写真

【対応機種】
 PC:Internet Explorer 11〜、Edge、Firefox、Safari、Chromeの最新バージョン
 スマートフォン:iOS 6以上(iPhone、iPad、iPad mini)、Android 4以降 標準ブラウザ

【URL】
https://bukken-photo.jp

【サポートセンター】
会社名 : 株式会社エーエスシー
所在地 : 東京都大田区西六郷4-34-1 アットホームコンピュータセンター4F
代表者 : 代表取締役 湊 芳之
設立  : 昭和61年8月12日
資本金 : 2,000万円
事業内容: 情報処理システム及び情報通信システムの構築、運営、保守
URL   : https://www.asc-sky.com/

【制作/管理/運営】
会社名 : 有限会社エフ・ディ・エス
所在地 : 東京都中央区銀座7-15-5 共同ビル2階
代表者 : 代表取締役 有瀧 敬之
設立  : 平成13年12月21日
資本金 : 1,500万円
事業内容: ウェブサイト・アプリの制作・運営
URL   : http://fd-studio.jp/

「物件の写真」